12月4日,MMORPG「リネージュII ?The Chaotic Throne?」の次期大型アップデート「ファーストスローン 新たな種族カマエル」(以下,ファーストスローン)が,ついに実装された。
同アップデートについては,公式サイト内特設ページでさまざまな情報が公開されているほか,以前4Gamerでも,新種族カマエルや新たな領地などについて,テストサーバーでのプレイを元にしたレポート記事を掲載している(関連記事は「こちら」)。
それらをチェックすれば,ファーストスローンの事前情報は一通り把握できるだろう。公式サイトのお知らせページでも,特設ページでは語られなかったアップデート内容が公開されており,基本情報はほぼ出揃っている。ファーストスローンのより詳細な情報や評価については,プレイヤー自身が,日々のプレイを通じて確認していこう。
本稿では,特設ページや公式リリースではあまり詳しく紹介されなかった要素のうち,ペットやボスアクセサリに関する情報をお届けする。それらに関心があるプレイヤーは,ぜひ本稿に目を通してほしい。
ブラック メーン ウルフの能力について
「こちら」で紹介しているように,ファーストスローンでは,ウルフの進化形態である“ブラック メーン ウルフ”が実装される。ウルフをレベル55以上に育て,NPCペット管理人を通じて進化させれば,戦闘用ペットとして活用可能なブラック メーン ウルフが使用可能になる。
このブラック メーン ウルフ,進化したての素の状態(補助魔法,専用武器なし)でも,攻撃力が335もある。レベル55のウルフのそれが174だから,進化させるだけで攻撃力が倍近くに上昇するわけだ。
新たにペット管理人を通じて購入できるようになった専用武器のうち,最強の武器「強化フェンリルの牙」を装備させたら,攻撃力は一気に1263に跳ね上がった。その戦闘力を確かめるため,ペット用のソウルショットを使用しつつ,国立墓地でタイク オーク サプライヤーと戦わせてみたのだが,結果はもちろんブラック メーン ウルフの楽勝だ。
ちなみに,最強の専用防具「ブラック メーン ウルフ オリカルクム アーマー」を装備させた場合の防御力は406。HPは2379で魔法抵抗力は326となっていた。召喚獣/ペットの常として,防御力や魔法抵抗力には若干の不安があるものの,ヘイト管理やヒール,補助魔法などをきちんとすれば,実に有益な火力源となってくれるだろう。
なお,素の状態のブラック メーン ウルフのレベル60/65/70での攻撃力は,それぞれ429/537/656となり,レベル70で習得する「アウェイカーニング」(ほぼすべての能力値を一時的に上昇させる)というスキルを使うと,攻撃力は708になる。さらに強化フェンリルの牙を装備させると,1815もの攻撃力になるのだから,頼もしい限りだ。
この検証を行ったのは,エヌ?シー?ジャパンのテストサーバー上で,残念ながら補助魔法をかけてみるテストはできなかったのだが,補助魔法なしでも,ブラック メーン ウルフはここまで強くなる。ウルフをレベル55まで育てるだけでも途方もない時間と労力がかかるわけだが,プレイの目標とする価値は十分あるといえよう。この戦闘型ペットの強さに興味がある人は,ウルフ育成にチャレンジしてみてはどうだろうか。
ボスアクセサリの仕様変更について
ファーストスローンが実装されたことにより,リネージュIIにはSグレード上位武器/防具/アクセサリが追加されたほか,ブレスレッドやシャツ,ヘアアクセサリなど,さまざまなタイプのアイテム類が導入された。また,属性システムやレアアイテム販売システム,消費アイテムの追加/変更要素もあり,アイテムに関するトレンドやゲーム内経済の流れに,大きな変化が起こりそうだ。
ところで,特設ページや公式リリースでは触れられていないが,エヌ?シー?ジャパンのテストサーバー上でプレイした際や,「ファーストスローンアップデート情報」では,ボスアクセサリの仕様変更が確認できた。その内容を簡単にいうと,ボスアクセサリに付与されている抵抗確率値が半減した代わりに,特性攻撃成功率が上昇しているのだ。
以下に,ボスアクセサリの新しい効果を改めて記しておく。非常に入手が難しく,価値の高いアイテムなので,実際に装備する機会はあまりないかもしれないが,興味のある人はぜひチェックしておいてほしい。
アンタラス イアリング:出血抵抗+40%,出血攻撃確率+40%,スタン/サイレンス抵抗+30%,スタン/サイレンス攻撃確率+30%
ヴァラカス ネックレス:スリープ抵抗+40%,スリープ攻撃確率+4
引用元:Perfect World rmt